· 

【コラム】第7回 ストリートワークアウト沖縄の強み

今回は、ストリートワークアウト沖縄(SWO)の強みについて書いてみます。

 

 私たちはSWOは、メンバー20人を擁する任意団体です。

 

 任意団体には、サークルのような小さいものから、事務局をもつ大きなものまで様々ですが、法律が定めた法人格は持っていないので「権利能力なき社団」と呼ばれたり、社会的信用力はさほど高くありません。

 

 それもあって私たちSWOの活動のほとんどがボランティアでの活動になっています、メンバーの貴重な時間を糧に行う活動で成り立っているわけです。この人手不足が急加速している時代に、家族や仕事で忙しい人たちが集まって活動することができているのか。。。

 

 ここにSWOの強みがあります。

 

 その理由としては''SWが楽しいから''、''SWがかっこいいから''という意見もありますが、

根底には「社会の課題解決に取組むメンバーの一員である。」という揺るぎない想いがあるのではないか思っています。

 

 チームを運営していて思うのは、人材はかけがえのない財産だということです。

メンバーの幸せなくしてSWOの目標達成(沖縄の地域力アップ)はありえませんので、我々運営側もメンバーがより良い活動ができるように邁進していきます。

 

※写真はメンバーの披露宴を余興で盛り上げる様子