· 

【コラム】第6回 運動が脳トレになる?

おはようございます、梅雨空けしたかのような沖縄地方です。

 

少なくとも今週1いっぱいは晴天が続きそうです。

晴れは嬉しいけど、水不足にはならないでほしいですね(^^;)

 

さて、今回は運動と脳の関係について書いてみます。

 

「運動が脳にいい」と聞いたことはありませんか?

 

私の経験として、友人がうつ病を運動で克服し、その後支店を任されるほどの活躍をしている方がいます。

それ以外にも、似たようなケースが何人もいます。

 

運動は脳に何らかのいい影響を与えている?

 

そんな時に、とある精神科医から本を勧められました。

 

本のタイトルは「脳を鍛えるには運動しかない!」

 

脳を鍛えるために運動を行うという、私と逆の視点で書かれた本で、様々なエビデンス(根拠)が示されています。

その中に、運動がうつ病に与える効能もはっきり明記されていました。

さらに、子供たちの知的レベルを上げるために、毎朝体育の授業を行ってる学校の研究はすごかったです。なんと、広いアメリカの中でも上位の成績を納めて...

 

これ以上のネタバレはやめておきます。笑

 

今回の写真は、通りすがりに見かけたのぼり旗です。

 

今の時代だからこそ、学校教育にもっと運動が生かされるといいのにな~と思った瞬間でした。